【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】カタリナ【評価と継承スキルと個体値データ】鬼神飛燕の一撃で大ダメージを狙う

ファイアーエムブレムヒーローズでの「迷える軍師カタリナ」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。

カタリナのキャラクター評価

総合評価 80/100点
格闘評価 B
役割 [遠魔]
属性/武器 赤/赤魔導書
移動マス/兵種類 2マス/歩兵
輩出レアリティ 星5限定

迷える軍師カタリナのキャラクター評価

ファイアーエムブレム 新・紋章

迷える軍師カタリナ

迷える軍師カタリナ

アリティア王国の軍師見習い。秘められた過去を持つ。おとあしく、他者に依存しがちな性格。

【習得可能スキル(★5時)】

ラウアアウル+
威力:10 射程:2
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

氷華
発動カウント:4
魔防の80%をダメージに加算

鬼神飛燕の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4

攻撃の謀策3
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い
敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

「私はカタリナと申します。軍師志望、だったのですが才能がなくて…あ、魔道は少し使うことができます。」

カタリナの強いところ

攻撃の謀策3で敵の攻撃を下げる

スキル「攻撃の謀策」は、ターン開始時に自分の十字方向にいる敵の攻撃を-5下げます。うまく配置すれば、敵の遠距離攻撃や全距離反持ちの相手からの反撃ダメージを軽減することができます。

鬼神飛燕の一撃で大ダメージ!

スキル「鬼加味飛燕の一撃」は、攻撃時に攻撃と速さを+4あげます。攻撃と速さが同時にあげられることができるため、火力はもちろん追撃によるさらなるダメージが期待できます。

ラウアアウルで火力UP

武器スキル「ラウアアウル」は、周囲味方の数だけHP以外のステータスが+2されていきます。うまく味方を配置することにより、攻守ともに大きく上昇させることも可能です。

速さと魔防が高い

カタリナは速さのステータスが優れているので、追撃もおこないやすいです。
また、魔防もそこそこ高いので、魔防の80%をダメージに加算する奥義「氷華」との相性が良いです。
ただ、奥義カウントが4と多いため、魔防の50%を加算する、カウント3の氷蒼に切り替えることも考えた方がいいです。

カタリナの弱いところ

物理攻撃に弱い

カタリナは魔道士によくあるステータスのバランスである、HPと守備が低く物理攻撃に弱いです。
物理攻撃を受けないような立ち回りをしながら、スキル」「攻撃の謀策」を活用しながら攻撃するのがよいです。

バフを活用しないと攻撃を与えにくい

カタリナは基準値で攻撃が42と少ないです。
ラウアアウルの効果や鼓舞などで攻撃を強化すれば、主力のアタッカーとして活躍することができます。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
氷蒼 奥義 魔防の50%をダメージに加算
攻め立て3 パッシブB 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

迷える軍師カタリナのステータス(基準)とオススメの個体値

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
17 34 34
攻撃
16 42 32
速さ
8 34 34
守備
5 15 15
魔防
8 32 32

※素ステとは武器やスキルなどを外した数値

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR