【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】アイク【評価と継承スキルと個体値データ】物理攻撃に特化したキャラ

ファイアーエムブレムヒーローズでの「アイク」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。

アイクのキャラクター評価

総合評価 92/100点
継承有評価 94/100点
格闘評価 S
役割 [近物]
属性/武器 赤/兼
移動マス/兵種類 2マス/歩兵
輩出レアリティ 星5限定

アイクの習得スキル一覧

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

傭兵団の青年アイク

傭兵団の青年アイク

父の後を次、グレイル傭兵団の長となった青年。口数少なく不愛想だが、心根は優しい。

【習得スキル(★5時)】

ラグネル
威力:16 射程:1
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

天空
発動カウント:5
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復

剛剣3
攻撃が敵より1以上高い時、地震の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

剣殺し3
敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

「元の」世界では、グレイル傭兵団で一応、団長をやっていた。といっても物資調達や金勘定は苦手だったが…」

アイクの強いところ

ラグネルで全距離反撃

アイクの武器スキル「ラグネル」は、全距離反撃がついているので、守備の高さと合わせ、弓と暗器に対しての役割がもてます。
スキル「切り返し」や「待ち伏せ」などとも相性が良い武器なので、使い方によっては敵を皆殺しにする壁になります。

剣殺しで剣属性に反撃

スキル「剣殺し3」は、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃し、敵は追撃不可になるスキルです。権を持っているキャラは、速さが高いキャラが多いので、速さの低いアイクには相性の良いスキルとなっています。

物理攻撃に特化

武器スキル「ラグネル」で全距離反撃を持ち、攻撃と守備はそれなりに高くて速さは低めの性能です。
全距離反撃と剣殺しで剣・斧・弓・暗器に強い役割を持っており、奥義が発動しやすい「剛剣」のおかげで、「天空」
によるHP回復がしやすいのが特徴である。

アイクの弱いところ

魔法に弱い

アイクは魔防が低く、速さもあまり高くない数値なので、魔法攻撃には弱く追撃込みで倒されてしまうことが多々あります。
基準値がニノ程度あれば反撃で倒せるものの、青魔には一撃で倒されてしまいますので、青魔から攻撃を受けないように立ち回る必要がありまsう。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
切り返し3 パッシブB 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
守攻撃の威嚇3 パッシブC ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

アイクのステータス(基準)とオススメの個体値

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
18 42 42
攻撃
25 51 35
速さ
7 31 31
守備
8 32 32
魔防
5 18 18

※素ステとは武器やスキルなどを外した数値

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR