【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】エイリーク【評価と継承スキルと個体値データ】豊富な移動スキルと味方との組み合わせで最強キャラになれるかも

ファイアーエムブレムヒーローズでの「エイリーク」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。エイリークは継承有無に関係なく高評価で、どんなシーンにも使いやすいキャラです。ぜひ欲しい一枚ですよね。

エイリークのキャラクター評価

総合評価 93/100点
継承有評価 95/100点
格闘評価 S
役割 [近物][強化]
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種類 2マス/歩兵
輩出レアリティ 星4~5

ナーシェンの習得スキル一覧

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

碧空の勇王女エイリーク

ルネス王国王女。エフラムの双子の妹。兄思いで優しい性格だが、その優しさゆえの弱さも持つ。

【習得可能スキル(★5時)】

ジークリンデ
威力:16 射程:1
ターン開始時、周囲に1マスの味方の攻撃+3(1ターン)

回り込み
射程:1
自分が対象の反対側の位置に移動する

引き込み
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動

速さの鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)

「県の素振りをしていました。ちゃんと毎日訓練をしないと、兄上に叱られてしまいます。」

エイリークの強いところ

攻撃と速さのバフ

武器スキル「ジークリンデ」は周囲1マスの味方の攻撃を+3上げ、さらに「速さの鼓舞」により速さを+4あげることができます。
箱の強化分だけ火力が強くなる「サーリャ」や「ニノ」と相性はかなり良く、サポート兼アタッカーとして重宝します。

移動スキルが豊富

補助スキル「回り込み」は味方を通り抜けて向こう側へ移動することのできるスキルです。
さらにスキル「引き込み」により攻撃した敵を引っ張ることもできるので、自分も敵も自在に移動することができます。味方から回り込んで前線へ行き、相手を自軍へ引っ張って味方と倒すといった倒し方も効果的な戦術です。

反撃キャラや魔法キャラと組み合わせれば強力

補助スキルを最大限に生かすためにバフで強化されているサーリャなど以外でも反撃もちのキャラと組み合わせた地雷戦法などあります。死なない程度のダメージをうけ、バフを受けた火力で反撃。次のターンには確実に倒すという流れでシンブルながらに非常に強力で効果的です。ヘクトルやタクミやリョウ等との組み合わせもよくおすすめします。

エイリークの弱いところ

攻撃が低いのが弱点

エイリークの攻撃基準値が42と剣士では低めです。重装には攻撃が通りづらく足手まといになり、重装対策が必要になってきます。
攻撃ダウン個体の場合は得意属性のはずのヘクトル相手でもダメージが通りにくく戦いがきつくなってしまいます。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
守備の応援 補助スキル 対象の守備+4(1ターン)
鬼神の一撃33 パッシブA 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

エイリークのステータス(基準)とオススメの個体値

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星4
Lv.1
星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
17 18 42 42
攻撃
18 23 42 26
速さ
9 9 35 35
守備
6 7 26 26
魔防
5 6 28 28

※素ステとは武器やスキルなどを外した数値

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR