【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】ソール【評価と継承スキルと個体値データ】敵の緑属性を得意として騎馬の3マス移動と入れ替えを駆使して立ち回れ

ソール
ファイアーエムブレムヒーローズでの「ロンクー」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。

ロンクーのキャラクター評価

総合評価 81/100点
継承有評価 84/100点
格闘評価 B
役割 [近物]
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種類 3マス/騎馬
輩出レアリティ 星3~4

ソールの習得スキル一覧

それぞれの習得スキルは、最終レベルで習得できるものを掲載しています。

スキル名 分類 効果
旭日の剣+(★5) 武器スキル 威力:12 射程:1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと-20%
入れ替え(★3) 補助スキル 自分と対象の位置を入れ替える
守備3(★4) パッシブA 守備+3
進軍阻止3(★5) パッシブB 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

ソールの強いところ

「旭日の剣+」で属性有利をさらに強く

ソールの武器スキル「旭日の剣+」は3すくみの属性有利時には攻撃があさらに20%増える効果を持つので、緑属性の敵へ与えるダメージは大きくなります。
ソールは騎馬隊プなので、3マスと移動範囲が広く、ソールに有利な緑属性の敵に近づきやすく攻撃しやすいのもソール騎馬の魅力です。

「入れ替え」で敵を攻撃範囲に強制移動

ソールと対象の位置を入れ替える「入れ替え」を習得するので、広い移動範囲を活かし、敵を味方キャラの攻撃範囲に引き込むといったこともできます。
有利な敵の緑属性にはソールで攻撃し、不利な青属性には「入れ替え」で自軍の味方のいるところに引き込み、他の緑属性を倒させるというやり方もあります。

進軍阻止で味方キャラを守れる

ソールは、敵が自分の隣接マスを通過できなくなる「進軍阻止」を持っています。近距離攻撃しかできない相手なら、ソールの裏にいる遠距離アタッカーを守りながら、安全に敵を倒していくことができます。

ソールの弱いところ

速さが低く追撃されやすい

ソールの速さの基準値は26と低く追撃されやすいのが難点です。ソールを使う時は、「速さの鼓舞」を習得するエイリークやリョウマ、ヒノカなどのキャラを編成し、弱点を補えるキャラ構成にしましょう。

森の多いマップでは扱いづらい

ソールは騎馬タイプなので、通過できない森があると攻撃に参加できず遠回りして後方に待機している場面がでてきます。
マップがランダムな闘技場では、活躍の幅が制限される場合も多々あります。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
守備の威嚇3 パッシブC ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)

ソールのステータス(基準)とオススメの個体値

ソール

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星3
Lv.1
星4
Lv.1
星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
18 18 19 45 45
攻撃
14 15 15 46 34
速さ
6 6 6 26 26
守備
7 8 7 33 30
魔防
4 4 4 19 19

※素ステとは武器やスキルなどを外した数値

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR