【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】マリア【評価と継承スキルと個体値データ】「魔防の鼓舞」で味方の魔防を底上げできる!敵を弱体化させる「パニック」でサポート最強?

ファイアーエムブレムヒーローズでの「マリア」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。

マリアのキャラクター評価

総合評価 70/100点
格闘評価 B
役割 [回復][強化]
属性/武器 無/杖
移動マス/兵種類 2マス/歩兵
輩出レアリティ 星4~星5

マリアの習得スキル一覧

スキル名 分類 効果
パニック(★5) 武器スキル 威力:7 射程:2 戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
リブロー(★5) 補助スキル 8回復
魔防の鼓舞3(★5) パッシブC ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)
差し違え3(★4) パッシブB 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃

マリアの強いところ

武器で敵の強化を弱体化させる

武器「パニック」で攻撃終了後に、敵のターンが終わるまで、敵の鼓舞や応援などの能力アップ効果をマイナス効果にします。

鼓舞の効果は毎ターン自動で発動するため、相手の妨害として十分に役立ちます。

スキルで味方の魔防を底上げできる

スキル「魔防の鼓舞」でターン開始時周囲の味方の馬房を+4あげます。守備よりも魔防が低いキャラは多く、サポートキャラとしてもかなり重宝します。

マリア弱いところ

ヒーラーとしては使えない

スキル「リバース」を持っていなく、後半になっても回復キャラとしても機能しづらく回復量も少ないです。

速さと魔防以外は突出した能力はないので、高いレベルになればなるほど使いづらくなるキャラです。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
リバース 補助スキルル 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい
救援の行路3 パッシブB HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能

マリアのステータス(基準)とオススメの個体値

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星4
Lv.1
星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
16 17 36 36
攻撃
4 5 34 34
速さ
8 8 34 34
守備
3 4 19 19
魔防
10 10 32 32

※素ステとは武器やスキルなどを外した数値

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR