【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】ドーガ【評価と継承スキルと個体値データ】勇者の剣+で2回攻撃が強力!スキルで周囲の守備を底上げできるスゴイキャラ

ファイアーエムブレムヒーローズでの「ドーガ」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。

アリティア重騎士ドーガのキャラクター評価

総合評価 80/100点
格闘評価 B
役割 [近物][強化][壁役]
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種類 1マス/重装
輩出レアリティ 星3~星4

ドーガの習得スキル一覧

スキル名 分類 効果
勇者の剣+(★5) 武器スキル 威力:8 射程:1 自分から攻撃した際、2回攻撃、速さ-5
切り込み(★3) パッシブB 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える
重盾の紋章(★4) パッシブC 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4
大盾(★4) 奥義 敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減

ドーガの強いところ

スキル「切り込み」で敵キャラと位置の入れ替え

ドーガは攻撃後、敵と位置を入れ替えることのできる「切り込み」を習得するので、敵キャラを味方の攻撃範囲に入れたり、引き戻したい敵を攻撃範囲外に引き込んだりすることができます。

ドーガは重装で移動範囲が1マスしかないので、押し飛ばす「体当たり」を持っているゴードンなどと組んで移動距離を補うことができます。

勇者の剣で追撃確定

「勇者の剣+」で自分から攻撃をすると2回攻撃ができるので、速さで劣っていても敵を倒すほどの大ダメージを与えることができます。
速さの数値がもともと高くないことから「勇者の剣+」で下がる速さ-5はさほど影響もなく、奥義の「大盾」で近接攻撃ダメージを半減できるので、ドーガの耐久を活かして戦い倒していきましょう。

パーティの守備を上げる

スキル「守備の紋章」で、周囲1マスの味方の守備を最大+3することが可能で、「重盾の紋章」により周囲2マスの味方重装の守備や魔防を+4上げることができます。
周囲の味方の主8尾を上げることができるため、ドーガの周囲で戦うことで物理ダメージを減らすことができます。

ドーガの弱いところ

魔防が低い

守備は高いが、魔防が低い。相性不利の相手にはもちろん、同属性の赤魔法アタッカーに一撃で倒されやすい。
速さが低く追撃されやすい、遠距離攻撃に反撃ができないということから、魔法キャラには無力になってしまいがちなので、魔法キャラと交戦しないような立ち回りをしていかなければなりません。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
キルソード+ 武器スキル 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
鬼神の一撃3 パッシブA 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

ドーガのステータス(基準)とオススメの個体値

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星3
Lv.1
星4
Lv.1
星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
23 23 24 50 50
攻撃
15 16 16 38 30
速さ
5 5 6 27 32
守備
12 13 13 39 39
魔防
2 2 3 18 18

※素ステとは武器やスキルなどを外した数値

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR