【PR】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

【FEヒーローズ】リフ【評価と継承スキルと個体値データ】ピカッと剥げたリフは完全回復系に徹して味方のHPを回復しまくる

ファイアーエムブレムヒーローズでの「リフ」のキャラクター評価と継承スキルと個体値データについての基本情報から詳しい情報までを掲載しています。キャラの育成に役立つ情報が満載です。

僧侶リフのキャラクター評価

総合評価 80/100点
格闘評価 B
役割 [回復][弱体]
属性/武器 無/杖
移動マス/兵種類 2マス/歩兵
輩出レアリティ 星3~星4

リフの習得スキル一覧

スキル名 分類 効果
スロウ(★3) 武器スキル 威力:5 射程:1 戦闘後、敵の速さ-6(敵の次回行動終了まで)
リバース(★1) 補助スキル 対象を最低7回回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい
ご奉仕の喜び(★5) パッシブB 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する
天照(★3) 奥義 回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する

リフの強いところ

回復力の高い「リバース」を持っている

補助スキル「リバース」は、最低7の回復+対象のHPが半分以下なら少ないほど多く回復という高価なため、対象のキャラを一気に回復させることができます。
ヒーラーとして重宝される「リバース」を習得するため、序盤から使えるヒーラーとしては優秀なキャラといえます。

英雄戦で獲得やガチャで嫌というほどリフを引きあまり使わない人もヒーラーとして開花させてみてはいかがですか?

奥義で全体回復

回復効果を+10にする奥義「治癒」や自分と回復対象以外のキャラも10回復する奥義「天照」を持っています。
回復対象は通常通りリバースで回復し、他のキャラは奥義で回復させる。スキル「ご奉仕の喜び」による効果でリフ自身も回復するため、全体回復が可能となっています。

相手の速さを-6下げる

武器スキル「スロウ」による影響で戦闘後に相手の速さを-6下げることができます。速さ-6下がるとあまりピンと来ないかもしれませんが恩恵はかなり大きく、次の攻撃するキャラが相手より速さが1低くてもスロウ発動後であれば追撃できるようになります。
本来追撃される速さの味方を助けることにもつながりますので、高いサポート力として援護します。

リフの弱いところ

直接的なダメージは与えられない

火力は無いに等しいためリフに攻撃は求めてはいけません。
回復性能に優れているリフは味方の回復する立ち回りで味方のサポートに徹する。

オススメの継承スキル一覧

スキル名 分類 効果
救援の行路3 パッシブB HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
速さの鼓舞3 パッシブC ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4

リフのステータス(基準)とオススメの個体値

キャラの同じLv.1でもステータスの内容が育つ数値が異なります。

星3
Lv.1
星4
Lv.1
星5
Lv.1
星5
Lv.40
星5
Lv.40素ステ
HP
17 17 18 42 42
攻撃
4 14 15 34 24
速さ
5 6 6 23 23
守備
4 4 5 22 22
魔防
9 10 10 36 36

人気記事一覧



【期間限定】期間限定オーブを手に入れるチャンス!

PR